常滑競艇場の特徴は?データ傾向や予想する時のコツまで徹底解説!

画像元:中日新聞

全国24ヶ所に存在する競艇場には、それぞれ特徴があるということはご存知でしょうか?

競艇の予想は、各競艇場の特徴や傾向を把握しておくことで舟券の的中率が大幅に上がると言っても過言ではないでしょう。

今回当記事では、『常滑競艇場の特徴』について詳しく紹介していきます。

常滑競艇場は愛知県常滑市に位置し、全国的に見ても『季節毎に変化しやすい競艇場』とされています。

常滑競艇場の細かな特徴、狙い目や予想する際のコツまで詳しく紹介していくので実際に、レースを予想する際にはぜひ、参考にしてみてくださいね。

常滑競艇場での的中率を上げたい人や、常滑競艇場で開催されるレースの舟券をよく購入する人には、今回の記事は特にオススメですよ。

それでは、順に見ていきましょう。

 参考サイト:常滑競艇場の特徴と攻略法競艇5点買いの常滑攻略法

常滑競艇場の水面の特徴

画像元:名古屋グランパスエイト 公式HP

それでは、常滑競艇場の水面の特徴から見ていきましょう。

常滑競艇場は伊勢湾の海水を利用しているため、水質は『海水』になります。

海水の競艇場のとして、他の水質の競艇場に比べて浮力が働くことが挙げられます。

そのため、競艇のセオリーでは体重の軽い選手が有利とされていますが、海水の競艇場では1kg〜3kg程度の体重差は考えなくても良いでしょう。

また、基本的に海水を利用している競艇場は、潮の満ち引きによる干満差が発生します。

しかし、常滑競艇場はレース前日の干潮時に水門を閉ざし、コースと海を分けているので干満差が発生することがありません。

つまり、常滑競艇場は『水質は海水で干満差は発生しない』という稀有な競艇場と言えるでしょう。

 

常滑競艇場のコースの特徴

画像元:BOAT RACEとこなめ公式ウェブサイト

続いて、常滑競艇場のコースの特徴を見ていきましょう。

常滑競艇場のコースは以下の3点が特徴とされています。

 

・ピットから第2ターンマークが遠い

・第1ターンマークがスタンド側に配置されている

・第2マークが風の影響を受けやすい

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

ピットから第2ターンマークが遠い

常滑競艇場では、スタート前に各選手が待機している場所である『ピット』から、第2ターンマークまでの距離が遠いため、ピット離れの技術に差が出やすいことが特徴です。

ピット離れの技術に差があると、外側の選手が自分より内側の選手のコースを取る、『前づけ』が起きやすくなります。

そのため、常滑競艇場ではスタート展示の際にピット離れの様子に注目しておくことが重要です。

スタート展示の際に、前付けがおきそうか、枠なり進入になりそうかまで予想することが出来ればレースの際に有利になるでしょう。

また、ピットレポートに注目しておくことも重要です。

ピットレポートで『起こしがいい』や『モーターの出足が良い』と言っている選手がいたら、前づけを行う可能性も高いと言えるでしょう。

 

第1ターンマークがスタンド側に配置されている

常滑競艇場は、第1ターンマークがかなりスタンド寄りに配置されています。

そのような場合、第1ターンマークを通過する際に横並びの位置を取りづらく、選手同士が前後になってしまうことも少なくありません。

つまり、常滑競艇場では良いスタートを決めた選手が第1ターンマークに差し掛かると、後続の選手はその後ろを走ることになってしまいます。

そのため、常滑競艇場では良いスタートを決めた選手がそのまま第1ターンマークを制する可能性が高いと言えるでしょう。

 

第2ターンマークで風の影響を受けやすい

常滑競艇場は、第1ターンマーク側には防風ネットが設置されていますが、第2ターンマーク側には風よけがなく、風の影響を受けてしまいます。

そのため、常滑競艇場では第1ターンマークを周り終えても、第2ターンマークで着順が入れ替わる可能性が他の競艇場より高くなっています。

ちなみに、2着、3着の選手を予想する際には、ターンが上手い選手やモーターの周り足が良い選手に注目しておくと良いでしょう。

 

常滑競艇場の風による影響

次に、常滑競艇場の風による影響を見てみましょう。

常滑競艇場は、1年を通して伊勢湾からの季節風が吹くことが特徴です。

季節ごとの風の特徴は以下の表にまとめました。

風向きが変わりやすい
穏やかな風の日が多い
風向きが変わりやすい
季節風が強い日が多い

常滑競艇場の風の影響は、基本的には競艇のセオリー通りで、追い風の場合はインコースが有利になり、向かい風はアウトコースが有利になるとされています。

また、風速1m~4mなら影響は大きくありませんが、風速5m以上の強い風が吹く場合は、セオリーに関係なく荒れる傾向があります。

そのため、常滑競艇場ではレース直前の風の状況を確認することが重要です。

風の状況は、公式サイトの直前情報などから確認することができるので、舟券を購入する際には必ず確認するようにしておきましょう。

ちなみに、常滑競艇場は水門によってコースと海を分けているので高い波が立つことがほぼありません。

しかし、風の強い日には風の影響によって波が立つこともあるので注意しておきましょう。

 

常滑競艇場のデータ傾向から見る予想のコツ

最後に、常滑競艇場のデータ傾向のポイントから分かる、予想のコツを見ていきましょう。

常滑競艇場と全国平均それぞれのコース別1着率を以下の表にまとめました。

コース 常滑競艇場 全国平均
1コース 56.5% 53.4%
2コース 12.7% 14.4%
3コース 11.6% 12.1%
4コース 11.7% 10.5%
5コース 6.1% 5.4%
6コース 1.5% 1.7%

集計期間:2020年 3月 1日 ~ 2021年 2月28日

参考サイト艇国データバンク

上の表から、常滑競艇場のコース別のデータ傾向から以下の3つのポイントが挙げられます。

 

・季節ごとの特徴を活用する

・向かい風が強い日は周回展示に注目

・スタート隊形まで予想することが重要

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

季節ごとの特徴を活用する

前記したように、常滑競艇場では季節ごとの風の特徴を把握しておき、予想に活用していくことが重要になります。

季節ごとの有利なコースと不利なコースを以下の表にまとめました。

季節 有利なコース 不利なコース
1コース 2コース
1コース
4、6コース
4、5、6コース 2コース

上の表からも分かるように、常滑競艇場では基本的に1コースが有利とされていますが、秋冬はアウトコースの選手にも注意が必要になります。

このように、常滑競艇場の季節毎の特徴をしっかりと把握しておき、予想に活用すると良いでしょう。

 

向かい風が強い日は周回展示に注目

常滑競艇場では、季節風の影響で強い向かい風が吹いている日は、第2ターンマーク周辺に波ができてしまうのでターンが難しくとされています。

そのような日は、波に乗るのが上手い選手が有利になる可能性が高くなります。

そのため、向かい風が強い日は周回展示に注意しておくと良いでしょう。

周回展示の第2ターンマークに注目しておき、上手くターンができている選手は本番のレースでも上手くターンが決まる可能性が高いです。

ちなみに、向かい風で第2ターンマーク周辺に波ができてしまう傾向は冬に多く見受けられます。

 

スタート隊形まで予想することが重要

常滑競艇場では、第1ターンマークからホームストレッチまでの幅が狭いので、スタートが揃っている場合はインコースの選手が有利になり、スタートがばらついている場合はアウトコースの選手が有利になる傾向があります。

特に、春、秋、冬には風の影響でスタートがばらつきやすくなるとされています。

常滑競艇場では、選手毎の『平均スタートタイム』、『スタート展示』や、風速や風向きを参考にしてスタート隊形まで予想することで、舟券の的中率が上がる可能性が高くなるでしょう。

 

まとめ

今回当記事では、『常滑競艇場の特徴』について詳しく紹介してきました。

常滑競艇場の特徴について、もう一度見てみると

 

・季節ごとの特徴を活用する

・向かい風が強い日は周回展示に注目

・スタート隊形まで予想することが重要

 

以上のような事がポイントになってきますので舟券を購入する際にはぜひ、参考にしてみてくださいね。